うるすたんそんら

うるす あん なるの成長記
by ulus_an
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スウェーデン④

スウェーデンではミートボールが有名です。日本のイケアでもありますもんね。スーパーでは普通に売っています。スーパーには色々なお菓子を量り売りで買えます。女の子達が沢山買っていました。スウェーデンのサーモンは美味しい!「三代目」という日本レストランに行きました。物価が高いスウェーデンにしては日本食は美味しくて納得でした。
d0141144_5414914.jpg
d0141144_5422885.jpg
d0141144_5432437.jpg
d0141144_544848.jpg
d0141144_5445475.jpg
d0141144_545439.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-25 05:45

スウェーデン③

d0141144_526884.jpg
d0141144_5272153.jpg
d0141144_5281783.jpg
d0141144_5291736.jpg
d0141144_530054.jpg
d0141144_531275.jpg
d0141144_534068.jpg
d0141144_5352262.jpg
d0141144_536537.jpg
d0141144_5365754.jpg

       杏が撮ってくれました。たまには2人の写真もいいかもね。
d0141144_3142952.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-25 05:38

スウェーデン②かぶりもの

d0141144_4524088.jpg
d0141144_4533332.jpg
d0141144_4543139.jpg
d0141144_4551620.jpg
d0141144_456660.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-25 04:56

スウェーデン①

d0141144_4311087.jpg
d0141144_432381.jpg
d0141144_4333737.jpg
d0141144_43539.jpg
d0141144_436262.jpg
d0141144_4365285.jpg
d0141144_4375629.jpg
d0141144_438506.jpg
d0141144_4394266.jpg
d0141144_4405982.jpg
d0141144_695212.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-25 04:42

杏バースデー

少し早いですが杏のバースデーパーティーをしました。幼稚園の女の子のお友達を呼びました。杏は自分の家に友達達が遊びに来てくれたことだけで嬉しいみたいで興奮気味。ケーキはどこのお店にしようか迷った結果、お店の人が親切だったしトルコでは美味しいとされている「ペリット」にしてみました。トルコでは子供の誕生日ケーキはたいていキャラクターをかたどった着色料たっぷりのケーキです。この色のクリーム食べて大丈夫かしら?と思うほどです。今回はミニーちゃんのケーキにしました。中はイチゴたっぷりで美味しかったですよ!でも日本のケーキを思うと段違いかも・・。ホームベーカリーでお餅もついてみましたよ。簡単につきたてのお餅が出来てホームベカリー様さまです!みんな杏にステキなプレゼントをありがとうね!楽しい1日が過ごせました~
d0141144_3304227.jpg
d0141144_3314158.jpg
d0141144_332341.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-24 03:33

中華

トルコにも美味しい中華レストランが出来たと噂で聞いていて1度行きたいな~と思っていました。今日行くことが出来ました!どれを食べても日本人の口に合う、日本人好みの味でした。噂通り大満足!ただ・・・お値段が問題で高い・・・。イギリスが本店で「ハッカサン」と言うお店です。トルコでもどんどんおしゃれなお店が出来て美味しい物が食べれるようになりました。嬉しいような、でも以前の安さを楽しむのが減ったのは寂しいですね。写真は忘れました。残念・・。
[PR]
# by ulus_an | 2008-05-22 04:42

お店屋さん

幼稚園でお店屋さんをしました。子供達が商品を作って売るという遊びです。杏はお花やさんで上手に沢山作れていました。お店の人の練習をして今日に備えてきました。ママ達には日本語で「いっらっしゃい!いらっしゃい!10円です!」外国の先生と子供達には「ウェルカム!ウェルカム!ワン リラ!」という感じです。家や練習の時は大きな声で言えていたのに本番になった杏は小さな声しかでません。でもニッコリ笑顔だから良し!としましょ。
d0141144_735477.jpg
d0141144_78359.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-17 07:15

母の日

今日は母の日ですね。トルコでも母の日でスーパーに行くとレジのところでバラを1輪もらいました。杏が欲しがったのでうちには2本のバラがあります。他にも市からカーネーションが配られたという話も聞いたのでトルコはそういう記念日を大事にする国みたいです。私もうるすからはかわいいビーズで作った腕輪?を。杏からは幼稚園で作ったカードと風船をプレゼントされました。今パパが出張で日本に帰っていてその帰りの荷物を両親に一杯頼んでいます。感謝の気持ちで一杯!いつもありがとうね!
d0141144_23591859.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-12 00:00

魚レストラン

うちから遠くないアナブルトキョイという街に安くて美味しい魚レストランがあると聞いていて行きたいな~と思っていました。先週行ってきました。12時丁度に入ったのですが1時近くになるとお客さんで一杯になっていましたね。トルコで魚レストランというと高級というイメージがあるけどそこはお手ごろ価格で安心して頼めました。ハムシと言っていわしのフライが美味しいと聞いていたけど時期物みたいで今は残念ながらありませんでした。で、たどたどしいトルコ語で頼んだのは小アジのフライ。これおいし~!あとイカフライも。今度はパパ、うー、杏を連れてきてあげたいな!
d0141144_23442871.jpg
d0141144_23455348.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-11 23:46

カフェ

幼稚園のK~ちゃん先生と卒園したママ達でお茶をすることになりました。K~ちゃんがお勧めのカフェです。お店の前はボスポラスが広がりとっても雰囲気のいいお店です。この日は少し肌寒かったので中の窓際に座りました。K~ちゃんの話はいつも勉強になることばかりです。あっという間の時間でした。一番上の写真はオムレツと言って頼んだはずが目玉焼きが来てしまい・・それも生だったので再びよく焼くよう言ったものです。トルコに住んでいる日本人の間では生卵は危険とされているのですよ。真ん中のは私が頼んだメネメン!トマトと卵のスクランブルって感じです。
d0141144_2310326.jpg
d0141144_2311355.jpg
d0141144_23114397.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-11 23:22

高熱

先週から少し体調を崩していました。39.5の熱が出てしまってその後も熱が続きました。昼間になると少し調子がよくなるので外に出てしまうと又夜辛くなってしまう。やっと今日あたりから本調子に戻ってきました。みなさん、無理はしちゃいけませんよ!私も気をつけなければ・・。
[PR]
# by ulus_an | 2008-05-07 23:00

絨毯

先日グランドバザールに行きました。日本人ならたいていの人は行ったことがあるユーリックというお土産屋さんです。高級絨毯を沢山見せてもらいました。玄関に敷くにはあまりにももたいないので小さめの絨毯で額に入れて飾るといいかも・・。トルコキリムは1つ気に入ったものがあれば欲しいな~とは思っていますが。
d0141144_22504252.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-05-07 22:55

こどもの日

先週の水曜はトルコの子供の日でした。ケメルと言う街には大型スポーツ施設がありそこで子供の為の催しがやっていました。馬に乗ったりターザンをしたり杏とうるすも十分そこで楽しめました。
d0141144_15122363.jpg
d0141144_15133289.jpg
d0141144_15161466.jpg
d0141144_15172057.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-30 15:17

mavi

杏の幼稚園のクラスのママから突然電話がありました。彼女は英語圏のようで私くらいのトルコ語だったのでお互いつたないトルコ語でなんとか話をしました。同じクラスのrちゃんママと思い切って行こう!ということになり今日行ってきました。子供の名前はダコータ。ダコータの家はゴルフ場がある高級住宅街でなんと大型スポーツ施設の中!家の前は大きな湖がありとっても静かなところ。勿論お手伝いさんが常駐。パパのお仕事を聞くとトルコに住んでいる人なら誰もが知っているジーンズブランド「mavi」に勤めていると言う。ただの勤め人ではないな!社長とか?と色々思いをめぐらせ、早速家に着いて名前を調べるとやっぱり御曹司!でもお金持ちぶらない気さくな感じの方だったな。かなり緊張&興奮した1日でした。又、英語が話せたらなっと思ったしトルコ語も上達したいと思いました。さすが、インターナショナルスクールですね。色々な人がいるんだな~
d0141144_17515259.jpg
d0141144_17524521.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-25 17:57

ブルサ

d0141144_1505398.jpg
今週は杏の幼稚園が1週間お休み。rちゃんママとどこかに行こう!と。フェリーで行けてイスタンブールから1時間半のブルサに行くことにしました。日本語ガイドさんにして車でずっと回ってくれるという個人ツアーです。子供がいると眠るかもしれないし体調が悪くなるかもしれません。このツアーにしてよかったです。モスクはrちゃんと杏は走りまわりアイスの写真を見れば食べたいな~と。ガイドのアリさんに肩車をしてもらってにっこり!日本人がこの辺りでは珍しくてまるで芸能人のようになるし。とっても楽しそう。ランチはブルサ名物イスケンデルケバブ。これは羊のドネルケバブにヨーグルトがかかったものです。予定ではウル山にケーブルカーで上ってチャイの飲むはずでした・・が、ケーブカーが昨日から点検中で残念ながら断念。急遽、ハマムに行くことになりました。ブルサは温泉も有名です。初めて地元の人が行くハマムに行きました。ハマムには色んなルールがあるんですよ。小さなお風呂がいくつかあってそれには一緒に入ってはいけない。1人で入るみたい。他色々・・。入浴代+アカスリで1200円くらいかな。イスタンブールではないのんびりした街や人。楽しい1日を過ごせました。
d0141144_14362061.jpg
d0141144_14382141.jpg
d0141144_14392518.jpg
d0141144_14421361.jpg
d0141144_14431370.jpg
d0141144_1447099.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-25 14:13

ホームベーカリー

初めて上手に焼き上がりました!今回は日本の強力粉を使いました。何度か作ったのですがどれも上手く膨らまずまずい・・・。やっぱり日本のものが1番!トルコには強力粉がなくて中力粉らしい。今、家にある強力粉も限りがあるので大事に使うことにしましょう。
d0141144_3143598.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-21 03:09

公園

公園が大好きな2人です。近所の小さな公園でもとっても楽しそう!杏はカメラを向けるととってもいい笑顔をしてくれるのでつい杏ばかり撮ってしまいます。うーは写真嫌いで逃げるか変な顔をするんです・・・。
d0141144_233275.jpg
d0141144_2341372.jpg
d0141144_2354075.jpg
d0141144_2373410.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-20 02:30

キョフテ

キョフテはトルコ風ハンバーグです。香辛料の味がしますが子供も好きな料理の1つです。写真のものは7.5リラなのでだいたい600円くらいです。これに食べ放題のパンがついてこの他にスープとお水を頼みました。1000円くらいです。なんだか高い気がします・・・。以前はもっとなんでも安かったのに。
d0141144_219110.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-19 02:16

杏とパパ

スポーツジムのバスケットコートでの2人。相変わらずうーは写真から逃げています。
d0141144_4131852.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-18 04:15

グランドバザール

グランドバザール(カパルチャルシュ)は偽物ブランドがあったり絨毯屋さんがあったりお土産屋さんがあったりでかなり散策しがいがあります。旅行に来たら必ず案内されるところなので観光客価格になっています。そこで又値切るという作業をしなくてはなりません。新しいお店を見付けて満足した1日でした。帰りはムスルチャルシュへ坂を下って行きます。そこはスカーフをかぶった女性や地元の人で一杯!
d0141144_3592617.jpg
d0141144_404860.jpg

[PR]
# by ulus_an | 2008-04-18 04:10

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

にくスタ!
at 2017-09-23 18:22
丸の内
at 2017-09-23 18:06
コスメキッチン
at 2017-09-23 17:55
タイランチ🎵
at 2017-09-23 17:44
神楽坂
at 2017-09-23 17:33