うるすたんそんら

うるす あん なるの成長記
by ulus_an
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルタ大会!

スモールハンズで毎年恒例のカルタ大会です。杏は小さい子グループでの戦い!体は大きいけど4歳の杏は幼稚園ではまだ小さい方。4人で取り合ったけど2人は3歳になったばかり、1人は4歳になったばかり。なので勿論、杏が優勝です!大きな声でハイ!と言いながら。金メダルをもらってニッコリ杏です♪
d0141144_0551878.jpg
d0141144_4292873.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-31 04:29

ズマ

ロンドンが本店の日本食レストラン「ズマ」です。今回、本帰国が決まって土曜には日本に帰ってしまうFさんと一緒です。トルコリラが60円をきっている今なので、楽な気持ちで行けました。まずは枝豆&ほうれん草のゴマ和え。このゴマ和えは思いっきり水分を絞って繊維になってしまった・・という感じ。サーモンのタルタル、散らし寿司と続いて・・・。これはとっても美味しい!量も丁度いいし。その後に炭火焼きのステーキと大盛りのご飯。さすがの私もご飯までは手が出ませんでした。最後に枡の中に氷を入れてその上にアイスを。こういう感じの盛り付けが外国の人にはうけるんだろうな。私達が食べている間、他にはお客さんは誰も来ませんでした。トルコも不景気なのでね。Fさん、とっても楽しい時間が過ごせました。日本に帰国の時は必ず会いましょうね!これからも宜しくお願いします♪お元気で!
d0141144_0395275.jpg
d0141144_0402698.jpg
d0141144_041280.jpg
d0141144_0423994.jpg
d0141144_043225.jpg
d0141144_0435996.jpg
d0141144_0443760.jpg
d0141144_0451557.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-29 00:58

映画

イスタンブールで日本の映画が上映されるということで3人で観に行きました。イスタンブールに来る前に日本で「ドラエモン」を最後に観てきて以来です。「河童のくーと夏休み」を観てきました。アニメだし私は子供の付き合い・・。と思っていたのですがおもしろくて私も笑って感動もあり・・・。横をみるとうーも杏も大笑い!病み上がりだけど、連れてきてあげてよかった~。帰りはメトロシティに寄ってバターコーンを食べて帰りました。
d0141144_0282785.jpg
d0141144_029564.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-29 00:36

先週から

先週からうちには風邪菌が一杯です。小学校で風邪が流行っていて何人もの子供達がお休みをしているとのこと。木曜の昼、学校からの連絡でうーを学校にむかえに行きました。それから1週間(土日を含めて)お休みをして、火曜からは杏が高熱を出し始め幼稚園をお休み・・・。そして水曜からは私が高熱を出し・・・。そして昨日夕方からパパの調子が・・・。この週末でしっかり治してしまわないと!トルコに来てから何度か高熱を出しています。トルコの風邪が強いのか、私が歳をとって弱くなってしまったのか・・?うーは以前にも増してスローになってしまいました。熱もないし学校に行っているけど大丈夫かしら?と思うほどです。お勉強もアレレ・・。という感じで心配ですねぇ。
[PR]
by ulus_an | 2009-01-24 04:57

マロンパン

先日幼稚園友達Yちゃんちに行った時、マロンクリームを巻き込んでパンを焼いてくれていてとっても美味しかったので、マネして朝から作ってみました~。ボンヌママンのマロンペーストとトルコのカフカスの固形のマロンを使ってです。形は大好きなシナモンロール風!杏は喜んで食べてくれたけどうるすは甘いパンが好みでないようで・・・。あしたはシンプルなパンを焼いてあげようかな♪練るのはホームベーカリーがやってくれているんですが・・。
d0141144_404452.jpg

d0141144_493529.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-19 04:06

ケメル

ケメルブルガズに行った時の写真です。ピンクのソファーの写真はここにある本屋さん。暖炉があってとってもいい感じ。杏は売り物の本を雑に扱うから冷や汗が出てしまいます。いつも行くカルフール(チャンピオン)にお寿司が売っていました。とうとうトルコにも日本食がスーパーで売られるようになったのです!ちらほら買っている外国人をみましたよ。どんどん売れて他の日本食お惣菜なんかも売ってもらえないかな~。
d0141144_3474086.jpg
d0141144_3482192.jpg
d0141144_3485513.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-19 03:53

TROY

イスタンブールで話題の舞台「TROY」を観に行きました。空港近くの巨大テントが舞台で、その日は3000人と言っていたかな?観客で一杯です。物語にそってのダンスなのですが100人以上の出演者でかなりの迫力!ずっと目が離せない感じで興奮しましたね。家に着いたらみんな寝てました・・。残念ながらカメラは預けなくてはいけなくて、ポスターの前だけで撮りました。Aさん、ありがとうね!
d0141144_0101194.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-12 00:22

何度か載せている日本食レストラン「イツミ」。ランチセットでカツ丼と鯖定食です。子供達は卵とエビのお寿司。タマゴは焼きたてでホカホカ~。トマトサラダやナスの前菜はトルコ料理の「キョセバシュ」です。パパのトルコ人友達のエジェと一緒に出かけました。エジェがちょっとトイレに行ってくるね。と言うので、その間にパパがお会計をしようとしたら・・・すでにエジェが終わらせてしまってました。なんだか、私のお母さんを見ているようでした。エジェご馳走様でした♪
d0141144_15404994.jpg
d0141144_1541258.jpg
d0141144_15415949.jpg
d0141144_15423325.jpg
d0141144_15431324.jpg
d0141144_15434872.jpg
d0141144_15444035.jpg

d0141144_15561655.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-11 15:56

果物

よく行くカルフール(旧チャンピオン)に美味しそうな綺麗なイチゴがありました。夜早速食べたら、あっという間になくなってしまって・・・もっと一杯買いましょ!!
d0141144_351698.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-07 03:50

餅つき

今日から3学期のスタートです。うるすは学校で餅つきをしたりお正月遊びをしたりしました。つきたてのお餅は美味しかったみたい♪
d0141144_3464699.jpg

[PR]
by ulus_an | 2009-01-07 03:46

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

ジェッダ友達
at 2017-11-20 22:04
ディズニーランド&#1..
at 2017-11-20 21:55
帰り
at 2017-11-20 21:52
ラベンダー&#127925;
at 2017-11-20 21:44
レストラン
at 2017-11-20 21:37