うるすたんそんら

うるす あん なるの成長記
by ulus_an
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こどもの日

先週の水曜はトルコの子供の日でした。ケメルと言う街には大型スポーツ施設がありそこで子供の為の催しがやっていました。馬に乗ったりターザンをしたり杏とうるすも十分そこで楽しめました。
d0141144_15122363.jpg
d0141144_15133289.jpg
d0141144_15161466.jpg
d0141144_15172057.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-30 15:17

mavi

杏の幼稚園のクラスのママから突然電話がありました。彼女は英語圏のようで私くらいのトルコ語だったのでお互いつたないトルコ語でなんとか話をしました。同じクラスのrちゃんママと思い切って行こう!ということになり今日行ってきました。子供の名前はダコータ。ダコータの家はゴルフ場がある高級住宅街でなんと大型スポーツ施設の中!家の前は大きな湖がありとっても静かなところ。勿論お手伝いさんが常駐。パパのお仕事を聞くとトルコに住んでいる人なら誰もが知っているジーンズブランド「mavi」に勤めていると言う。ただの勤め人ではないな!社長とか?と色々思いをめぐらせ、早速家に着いて名前を調べるとやっぱり御曹司!でもお金持ちぶらない気さくな感じの方だったな。かなり緊張&興奮した1日でした。又、英語が話せたらなっと思ったしトルコ語も上達したいと思いました。さすが、インターナショナルスクールですね。色々な人がいるんだな~
d0141144_17515259.jpg
d0141144_17524521.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-25 17:57

ブルサ

d0141144_1505398.jpg
今週は杏の幼稚園が1週間お休み。rちゃんママとどこかに行こう!と。フェリーで行けてイスタンブールから1時間半のブルサに行くことにしました。日本語ガイドさんにして車でずっと回ってくれるという個人ツアーです。子供がいると眠るかもしれないし体調が悪くなるかもしれません。このツアーにしてよかったです。モスクはrちゃんと杏は走りまわりアイスの写真を見れば食べたいな~と。ガイドのアリさんに肩車をしてもらってにっこり!日本人がこの辺りでは珍しくてまるで芸能人のようになるし。とっても楽しそう。ランチはブルサ名物イスケンデルケバブ。これは羊のドネルケバブにヨーグルトがかかったものです。予定ではウル山にケーブルカーで上ってチャイの飲むはずでした・・が、ケーブカーが昨日から点検中で残念ながら断念。急遽、ハマムに行くことになりました。ブルサは温泉も有名です。初めて地元の人が行くハマムに行きました。ハマムには色んなルールがあるんですよ。小さなお風呂がいくつかあってそれには一緒に入ってはいけない。1人で入るみたい。他色々・・。入浴代+アカスリで1200円くらいかな。イスタンブールではないのんびりした街や人。楽しい1日を過ごせました。
d0141144_14362061.jpg
d0141144_14382141.jpg
d0141144_14392518.jpg
d0141144_14421361.jpg
d0141144_14431370.jpg
d0141144_1447099.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-25 14:13

ホームベーカリー

初めて上手に焼き上がりました!今回は日本の強力粉を使いました。何度か作ったのですがどれも上手く膨らまずまずい・・・。やっぱり日本のものが1番!トルコには強力粉がなくて中力粉らしい。今、家にある強力粉も限りがあるので大事に使うことにしましょう。
d0141144_3143598.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-21 03:09

公園

公園が大好きな2人です。近所の小さな公園でもとっても楽しそう!杏はカメラを向けるととってもいい笑顔をしてくれるのでつい杏ばかり撮ってしまいます。うーは写真嫌いで逃げるか変な顔をするんです・・・。
d0141144_233275.jpg
d0141144_2341372.jpg
d0141144_2354075.jpg
d0141144_2373410.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-20 02:30

キョフテ

キョフテはトルコ風ハンバーグです。香辛料の味がしますが子供も好きな料理の1つです。写真のものは7.5リラなのでだいたい600円くらいです。これに食べ放題のパンがついてこの他にスープとお水を頼みました。1000円くらいです。なんだか高い気がします・・・。以前はもっとなんでも安かったのに。
d0141144_219110.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-19 02:16

杏とパパ

スポーツジムのバスケットコートでの2人。相変わらずうーは写真から逃げています。
d0141144_4131852.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-18 04:15

グランドバザール

グランドバザール(カパルチャルシュ)は偽物ブランドがあったり絨毯屋さんがあったりお土産屋さんがあったりでかなり散策しがいがあります。旅行に来たら必ず案内されるところなので観光客価格になっています。そこで又値切るという作業をしなくてはなりません。新しいお店を見付けて満足した1日でした。帰りはムスルチャルシュへ坂を下って行きます。そこはスカーフをかぶった女性や地元の人で一杯!
d0141144_3592617.jpg
d0141144_404860.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-18 04:10

幼稚園での杏

幼稚園で年長さんを送る会の時の杏の様子です。たまに行きたくない!って言うけど楽しんで行っています。
d0141144_2122028.jpg
d0141144_2142851.jpg
d0141144_2161580.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-17 02:16

入学式②

入学式の写真をアップします!
d0141144_1583370.jpg
d0141144_212951.jpg
d0141144_23557.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-04-17 02:05

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

野球部送別会&#127925;
at 2017-04-17 10:52
日本人会テニス&#127934;
at 2017-04-17 10:40
カフェ☕
at 2017-04-13 12:19
リッツカールトン
at 2017-04-13 12:10
スポーツ大会
at 2017-04-13 07:58