うるすたんそんら

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大福②

杏が帰ってきました。大福をみるとニコ~と笑ってあっという間に7つ間食しちゃいました。大きくなるわけだわ・・・
d0141144_2354151.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-29 23:06

大福

日本にいた時は大福には全く興味がなかった杏が今は大福が大好きです。同じ会社のTえさんが作ってくれる大福を「あともう1つ、あともう1つ」と言って3つも食べちゃいました。なので私も習って作ってみました。なかなか美味しく出来て杏が幼稚園から帰ってくるのが楽しみ!!うるすはおはぎが食べたいと言い出しているので今度の一時帰国ではもち米を買ってこなくてはいけませんね。日本に和菓子屋さんを経営している友達がいます。この大福を見ていたらWさん家族の笑顔が頭に浮かびましたよ~。
d0141144_2014267.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-29 20:15

トルコ語学校

月曜、水曜はトルコ語学校です。10時~14時までで30分の休憩があります。先生は27歳の女性でとってもかわいらしい人です。私のクラスは日本人ばかりなのでとても静かだと思います。初めのクラスは韓国人が沢山いて私達はかなり圧倒されていました。今は難しくなってきているので頭の中がごちゃごちゃになって帰ってきますね。スーパーで買い物出来て挨拶程度が出来るようにはなっています。でもトルコ人の友達(主人の友達)と普通におしゃべりがしたい!いつになったら自然に言葉が出てくるようになるのかしら・・・。外は寒いです。あしたは雪が降るかもしれませんね。
[PR]
by ulus_an | 2008-01-29 00:15

カルフール

イスタンブールにはいくつかカルフールという大型スーパーがあります。千葉の幕張にもあったかな。初めの頃は牛乳にしてもチーズにしてもどれを買っていいいのかわからなかったけれど今は決まった物を買えばいいので簡単です。たまに失敗して美味しくないものを買っちゃうこともありますが・・。ケーキとパンが大好きです!ここに来て満足いくものを食べていません。(旅行に行った時は別でね)日本にいた時より絶対に甘い物を食べていないのに以前はいていたスカートがきつくなっているんです。トルコ料理のせいかしら・・。カルフールにあった甘~いトルコ菓子を撮ってみました。どうですか?
d0141144_373385.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-27 03:10

エミノニュ

エミノニュはイスタンブール、旧市街にあるトルコ人(地元人)が買い物に来るところなのでたいていの物は安く手に入ります。香辛料やトルコお菓子、雑貨から文具まで色々です。散策しているとワクワクしてきます。歩いているとお店の人が日本語で話かけてくるので、かわしながら行きます。笑顔を見せたら、喜んで寄ってきますよ。エミノニュにあるモスクの写真を載せますね!お昼に食べた中華バイキングです。多分日本から来てすぐここで食べたら「あまり美味しくないかも」って思うかもしれません。今の私は「美味しいかも~」って感じてしまっています。味覚がおかしくなってるかな・・。
d0141144_3232178.jpg
d0141144_325098.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-26 03:28

ハロウィン

10月のハロウィンパーティをアップしますね。その日は朝バスに乗る時から衣装に着替えて行きます。たいてい女の子はドレス、男の子はスパイダーマンやマントを着けてヒーローになります。先生が劇をしてくれたりお菓子を配られたり楽しい1日を過ごしたようです。うるす&杏は何日も前から興奮気味でしたよ!日本人の女の子ばかりで撮った写真です。どうですか?みんなお姫様みたいでしょ!!
d0141144_575326.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-25 05:47

布屋さん

以前、布屋さんに行きました。全部がカーテンやソファー他色々の為の布を売っています。かなりひろ~い建物です。自分で好きな布を選んでクッションにしてもらいます。お店の人との会話も楽しい時間であっという間に時間が過ぎてしまいますね。出来立てのクッションはとってもステキなのですが、すぐにペチャンコ座布団に変身しそうです・・・。
d0141144_1521398.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-24 01:50

風邪

杏が熱38.5度あって幼稚園お休みです。あしたは治りますように・・・。
[PR]
by ulus_an | 2008-01-23 15:38

ウィーン

d0141144_083063.jpg
ウィーンは思っていた通りスイーツの美味しいところです。有名なザッハトルテ!本場のザッハトルテを食べて至福の時間を過ごしました。食べ物はハズレがありませんよ。あのキラキラ輝くスワロフスキーも実はアーストリア産です。小さいのを1つ買いました。かわいいです!街の至る所にカフェがあるのでカフェ巡りもいいかも。トルコ人もかなりいるのか、トルコの名産のキリム絨毯屋さんやトルコケバブ屋さんをよくみかけます。他の国でトルコ物をみると少し嬉しくなってしまうのはなぜかしら?・・。トルコ人は飛行機が無事着陸すると拍手をします。日本も昔はそうだったのかな?今回もそうで、これを聞くのが私は好きです。
d0141144_03148.jpg
d0141144_033138.jpg
d0141144_07042.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-22 00:09

送別会

語学学校が一緒でゴルフでも良くしてくれたEさんの送別会がありました。海外で暮らすというのは別れが必ずあります。悲しいけど仕方ありません。このトルコ暮らしが終わる頃は「あ~、まだトルコにいたい!」って思えるようになってるといいな♪Eさんありがとうございました・・。
d0141144_23373148.jpg

[PR]
by ulus_an | 2008-01-18 23:43

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

ジェッダ友達
at 2017-11-20 22:04
ディズニーランド&#1..
at 2017-11-20 21:55
帰り
at 2017-11-20 21:52
ラベンダー&#127925;
at 2017-11-20 21:44
レストラン
at 2017-11-20 21:37